自分の飯を作れるように料理に一緒に取り組もう!



2010年4月26日月曜日

男のピーマン加工手順。ピーマンは結構難しいぞ。

こんにちは。男の手づくり弁当にこだわるワンワン園長です。

今回は、『ピーマン』の手作り弁当講座です。
今の季節はだいたい、100円~150円ぐらいが相場のようです。

★↓下のピーマンをクリック↓
スーパーに行かなくてもこの高知県産のピーマンがネットで買える。
↑減農薬野菜 ピーマン↑200円


それでは、ピーマンが揃ったらピーマン講座始めます。

【ピーマンの使い方】

 ①袋から出す
 ②丸ごとあらう
 ③まな板にのせる。
 ④上下ヘタをカット
 ⑤中身のタネをもぎとる
 ⑥もう一回あらう。
 ⑦切る
 ⑧フライパンに投入。

ピーマンは男の手料理初心者には難しいかもしれません。
勇気を出して一緒にがんばりましょう。

ではピーマンを洗ったら、まな板に載せてください。




ピーマンの上下のヘタをカットします。このヘタは、愛犬リックが食べますので
生ごみには出さなくて良い。



ピーマンをカットすると、こんな感じになっています。
タネをもぎ取る必要があります。 
今のところタネを料理に使える技は知らないので、そのまま生ごみに捨ててください。




はい、タネを取り出したらもう一回洗ってください。
ここまでできれば後は自由にザクザク切れます。



ピーマン本体を切断したら、フライパンに投入します。



通常の野菜炒めの流れに戻ることができます。ピーマンを緑色が濃いので弁当には必須アイテムです。
慣れればピーマンがないと寂しくなります。
ピーマンの加工は最初面倒に感じてしましますので、機会をみてまた復習します。
今回のピーマン講座はここまでで終了です。

それでは男の料理がんばりましょう。



★↓下のピーマンをクリック↓
スーパーに行かなくてもこの高知県産のピーマンがネットで買える。
↑減農薬野菜 ピーマン↑200円

0 件のコメント:

コメントを投稿