自分の飯を作れるように料理に一緒に取り組もう!



2010年4月23日金曜日

男のえのき! ザクザク切ったらお鍋に投入。こりゃ便利

こんにちは。男の手づくり弁当にこだわるワンワン園長です。

今回は、「えのき」をザクザク切ってみましょう。
「まいたけ」と勘違いしていましたがこれは「えのき」らしいです。

【えのきの使い方】
 ①袋から出す。
 ②まるごとあらう。
 ③切る
 ④半分をフライパンへ投入 →野菜炒め用
 ⑤半分を鍋に投入。 →味噌汁用

それでは、早速トライしましょう。

袋から取り出すと、根元の軸の方は黒っぽいので切って捨てた方が
安全な気がしますね。
軽く丸ごと洗ってから、まな板に載せましょう。

はい。そしたら、根元を切ってみます。
写真は根元を切ったところです。下の部分は愛犬リックもおそらく食べないので
ざんねんですがこのまま生ごみにします。

そしたら、根元の方の部分は細かく切ります。先の傘に近い部分は
少し大きめに切ってみました。6分割ぐらいがいいですね。
切ってから洗うとめんどくさい。やっぱり、まな板に載せる前に洗う方がベスト。

半分は、フライパンに野菜炒め用に投入。半分を味噌汁ように投入。
という風に2品作れるように流用します。
写真は味噌汁用にガバっと投入完了したところ。


あとは味噌汁を作る工程に入ればいいわけです。
結構簡単です。



↓こんなカッコイイアイテムを発見。
↓2段になる木の弁当箱。
オシャレでかっこいいぜ。定価4000円オーバーだが今なら3000円でゲットできる!

↑2段になる木の弁当箱。オシャレでかっこいいぜ。
定価4000円オーバーだが今なら3000円でゲットできる!




0 件のコメント:

コメントを投稿